columncolumn

春の訪れと、花粉

-住まい-  
21.03.29
3月20日は春分の日

今年の春分の日は3月20日。
昼と夜の長さがほぼ同じになるこの日は、季節の節目です。

春分とは、 二十四節気の中で春に分類される6つの節気のうち4番目で、旧暦では春真っ盛りの頃。
この日を境に、3ヶ月後の夏至に向けて日がだんだんと長くなり、本格的な春の到来を感じられるようになります。


春分の日を中日に、前後3日を含めた7日間がお彼岸です。
お墓参りをする方も多いのではないでしょうか。
 

春のお彼岸に食べる「ぼたもち」は、小豆の粒を春に咲く牡丹の花びらに見たてたことからついた呼び名です。

そして、春分が過ぎると、いよいよ桜の開花を待つ時期に。
日本人にとって、一気に春が訪れた気分になりますよね。

一方で春は、花粉が気になる方も多いのではないでしょうか。
この時期は、「24時間換気システム」のフィルターのお手入れをお忘れなく。

24時間換気システムの設置場所は、壁や床、天井などさまざまです。

 
 
24時間換気システムは、ホコリや花粉の侵入を防いでくれます。
 

24時間換気システムの中に、上記の写真のようなフィルターが入っています。
フィルターが汚れていると、換気の妨げとなりますので定期的にお手入れをしましょう。


フィルターのお手入れは、3ヶ月に1度を目安に。
お手入れ方法は、24時間換気システムのメーカーによって異なります。

どのメーカーを使っているか知りたい方や、フィルターが欲しいなど、どんなことでもフレスコCSリフォーム課にご相談ください。
 
■お電話でのお問い合わせ
0120-390-128
■受付時間
8:30〜17:30(火水定休日)

ラインからも簡単にお問い合わせができます。
▽お友達追加はこちらから
 
友だち追加
 
 
コロナ禍の中、お花見を楽しむとはいきませんが、散歩などゆっくりと過ごせるオフタイムを取り入れるのもいいですね。
コラム一覧に戻る