住設あんしんサポート

キッチン・トイレ・バスなどの住宅設備機器に保証対象となる故障や不具合が発生した場合、住宅のお引き渡し日から10年間無料で出張修理や部品交換が受けられます。(※引渡時に会員証(兼保証書)が発行されている方が対象です)

ご存知ですか?
キッチン・バス・トイレなどの
水まわり設備や電気機器…

2013年に実施した調査によると…

  • ●不具合は10年以内に2~3回発生
  • ●そのうち91%が保証切れ
  • ●修理費用は3~30万円

【調査概要】2013年10月日本リビング保証実施
地域:全国 サンプル数:4142 職業・性別:問わず

設備に不具合が発生したのはいつ?

調査によると、入居10年以内に2~3回は住宅設備機器に何らかの不具合が発生しています。
しかもそのうち91%が保証切れでした。
1回あたりの平均修理費用は、機器によって異なり、3~30万円です。
メーカー保証期間終了後は全額自己負担になります。

住設あんしんサポートなら…

通常1~2年間のメーカー保証終了後も、10年までメーカー保証と同等の修理サービスを受けることができます。

保証期間

3つの特長

特長1
10年間何度でも利用可能!
保証期間中の修理の回数に上限はありません。いつでも安心して機器をお使いいただけます。
特長2
新品交換含め無料修理!
保証対象となる故障や不具合の修理・交換に関わる部品代、作業料、出張料など全て無料です。
急な出費がなくなり、お客様の家計の不安を解消します。 ※保証期間中に発生した故障・不具合、かつ、保証期間中に修理のご依頼をいただいたものに限ります。
※保証範囲外の故障・不具合については有料にて修理を承ります。
特長3
窓口一本化でスムーズなトラブル対応!
メーカーごとの保証書・連絡先を探すお手間をなくし、スムーズな対応をご提供します。

主な保証対象

●給湯器(ガス・エコキュート)

・本体・操作パネル

●システムキッチン

・コンロ(ガス・IH)・レンジフード

・ビルトイン浄水器・水栓

・ビルトイン食器洗い乾燥機

●システムバス

・本体(排水ボタン)

・浴室換気(暖房)乾燥機・水栓

●洗面化粧台

・本体(照明・くもり止め

・ヒーター・排水ボタン)

・換気扇・水栓

●温水洗浄トイレ

・本体・機能付便座

・手洗器・換気扇

保証対象機器イメージ

保証対象事例集 (ご加入内容によって保証対象機器は異なります。)

※下記の表は横にスクロールできます。

対象機器 保証
対象
事例 原因分類 修理費用の
イメージ
お客様の自己負担額
(住設あんしんサポートご加入の場合)
給湯器
(ガス・
エコキュート)
追い焚きができなくなった。 ➁ポンプの故障 3,5000円 無料修理
エラーが表示されお湯が出ない。設備交換で対応。 ➁熱交換器の故障 250,000円 無料修理
凍結で配管が破裂し水漏れを起こした。 ❺給水管の破損 30,000円 30,000円
システム
キッチン
ガスコンロの温度センサー誤作動により火が消える。 ➀センサーの故障 20,000円 無料修理
IHクッキングヒーターの操作ボタンが反応しなくなった。 ➀基板の故障 35,000円 無料修理
水栓のシャワーが横に飛び散るようになった。 ❸吐水口の汚れ詰まり 18,000円 18,000円
システム
バス
浴室換気(暖房)乾燥機の乾燥運転時に温風が送風されない。 ➁温水回路の故障 55,000円 無料修理
浴室水栓の温度調節が効かず、ぬるい湯しか出てこない。 ➁サーモスタットの故障 28,000円 無料修理
排水が遅く、洗い場まで水があがってきた。 ❸配管詰まり 25,000円 25,000円
洗面
化粧台
水栓レバーの開閉操作が固い。 ❸配管詰まり 20,000円 無料修理
鏡のくもり止めヒーターが作動しなくなった。 ➁カートリッジの故障 40,000円 無料修理
シンク下の排水管から漏水し、収納の底板が腐った。 ➀ヒーターの故障 25,000円 25,000円
温水洗浄
トイレ
洗浄ノズルの先から水がポタポタと出て止まらない。 ➁電磁弁の故障 18,000円 無料修理
便座ががたつく。 ❻固定ボルトのゆるみ 12,000円 12,000円

保証期間内の故障原因

  • ①電気的部品の故障(基板・センサーなど)
  • ②機械的部品の故障(モーターなど)
  • ③製品内部の金属劣化
  • ④据付型リモコンの故障
  • ⑤本体操作ユニットの故障 など

保証期間外の故障原因

  • ❶消耗品の劣化
  • ❷使用上の過失
  • ❸配管詰まり
  • ❹傷・変色・変形
  • ❺外的要因による破損
  • ❻施工不良 など

※上記は一般的な故障事例に基づく参考例です。最終的な判断は実際の現場調査やヒアリングの上、保証サービス会社が行います。
※保証対象外となった場合は出張料・作業料も含め有料となります。

保証修理の流れ

STEP1. お問合せ前に

会員証(兼保証書)と、対象機器のメーカー・故障箇所をご確認ください。

STEP2. 専用窓口で受付

会員証(兼保証書)に記載のコールセンター(通話料無料)にお電話ください。

STEP3. 修理・交換のご手配

お客様のご都合に合わせて、日程調整を実施の上、修理に伺います。

よくあるご質問

A1. 不具合発生率のトップ5はガスコンロの点火不良、換気扇の吸込み不良、水栓周りの不具合、 トイレ洗浄ノズルの不良、給湯器の不具合です。新築の場合でも住宅設備機器の不具合は 10年以内に2~3回発生しています。(2013年10月 日本リビング保証(株)調べ)
A2. 住宅のお引き渡し日から保証が開始されます。
A3. 新しい所有者への名義変更が可能です。会員証(兼保証書)記載のコールセンターまでご連絡ください。
A4. 機器内部の金属劣化、金属疲労による故障・不具合は、保証修理の対象となります。 (パッキン等の消耗品の劣化による不具合は有料修理となります。)
A5. 住設あんしんサポートの会員証(兼保証書)に記載されているお客様コールセンターで承ります。 コールセンターで一旦受付させていただき、メーカーからお客様にご連絡するようにお取次ぎ いたします。お客様ご自身でメーカー窓口を探すお手間が掛かりません。
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