columncolumn

骨格スタイル分析®って何?

-ヘルスケア-  -学び-  
18.07.30
前編「忙しいママこそ、似合う服で気持ちを上げよう!」はこちらから。







では、改めて骨格スタイル分析®について少しご説明しましょう。


人の身体も、顔と同じように全く同じ人はいません。

1人1人の身体の質感やラインの特徴など、生まれ持った骨格構造によるスタイルの違いを分析することで似合うファッションの素材や形が分かります。


「あなたの身体の特徴」を活かした相性のいい服があるのです。
単に、太っている・痩せているは関係ありません。


骨格スタイルは筋肉や脂肪、関節の特徴や肌の質感により「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分けられます。

そして、それぞれの特徴を活かした似合う服、スタイリングをお伝えしています。
(分析時にはお身体の何か所かを触らせていだたきます。)









では、先日お伝えした半袖Tシャツを例えとしてタイプ別にお話ししてみましょう。


「ストレート」
身体に立体感があるのが特徴です。
胸元をスッキリ見せる「Vネック」がお勧め。
直線的なラインの袖と二の腕を覆う袖丈で気になる肩回りのボリュームを抑えます。
また、素材はハリのあるしっかりしたもので、身体につかず離れずのシルエットがメリハリのある身体を引き立てつつ、着やせします。


「ウェーブ」
華奢な上半身な方が多いです。
胸元が寂しくならないよう、深すぎるV・Uネックは避けましょう。
ストレッチの効いた柔らかい素材で、細身・短め丈が女性らしさを引き立てます。
ボリュームを出しすぎない程度のデコラティブな袖や胸元のフリル・ギャザーもお似合いです。


「ナチュラル」
骨格がしっかりしており、鎖骨も大きく肩幅も広め。
骨っぽさをゆったりと大き目のシルエットと肩の落ちたデザインが和らげます。
素材は地厚で、凹凸のあるものもお得意。ラフにカジュアルに着こなすのが素敵です。



いかがでしょうか。
Tシャツという一つのアイテムでも素材や形などいくつもある要素が、それぞれのタイプの良さを引き出してくれるのです。






「似合う」を引き寄せる骨格スタイル分析®の理論を上手に取り入れると

【着やせ】
【印象度アップ】
【服選びの基準になることで迷いが減って時短・浪費も減る】
【自信を持って服を着られる】


などの沢山の嬉しい変化があります。
あなたもぜひ体感してみてくださいね。
 



前編「忙しいママこそ、似合う服で気持ちを上げよう!」はこちらから。




- おしえてくれたひと -
骨格スタイルアドバイザー クローゼットオーガナイザー

関口みどり

↑ブログはこちらをクリック!


9月27日(木) 関口みどりさんが講師の「骨格スタイル分析付き!時短&節約&着やせ効果のファッションテクニック講座」を開催予定。
詳しくはこちら
コラム一覧に戻る