POLICY企業理念
当社のロゴは、「安心」「仲間」「余暇」「他者貢献」という4つの豊かさを、
空から見た4つの住宅の屋根(街)という形で、
風車をモチーフとし、シンボライズしています。
住宅事業を通じ、お客様をはじめ、
関わる全ての方の暮らしをまっすぐに応援し、
いい風を吹かせたいという想いや、
住宅会社として新風を巻き起こすという当社の理念を体現化しています。
当社のロゴは、「安心」「仲間」「余暇」「他者貢献」という4つの豊かさを、
空から見た4つの住宅の屋根(街)という形で、
風車をモチーフとし、シンボライズしています。
住宅事業を通じ、お客様をはじめ、
関わる全ての方の暮らしをまっすぐに応援し、
いい風を吹かせたいという想いや、
住宅会社として新風を巻き起こすという当社の理念を体現化しています。
フレスコグループは、1993年創業以来、住宅事業を通じてお客さまの暮らしを支えることで、地域やひいては世界に貢献することを目的とし、企業活動をしてまいりました。
2021年、私たちの存在意義をはじめ、企業活動を進める上での目的や意義を明文化し、新5ヵ年中期計画「Fresco Vision 2026」初年度にて、ビジョナリー経営を目指すべく、今までの考え方を改めて体系化しました。
当社の理念は、
従来の経営理念を中心とし、社会での存在意義、
お客様へのメッセージ、
そして社内で共有している意義、目標など、
3つの柱から構成されています。
PURPOSE当社の存在意義
かけがえのない日常と豊かな暮らしを提供し、
人と街、そして地球の未来に貢献し続ける。
私たちは、ステークホルダー(利害関係社)の皆様に対し、
誠実に向き合い、住宅事業を通じ、環境や社会に配慮し、持続可能な未来の実現に貢献します。
POLICY経営理念
フレスコグループは、
「顧客繁栄・顧客満足」の社業の使命とし、
社業の進化、発展を通して
地域・日本・世界に貢献すると同時に全従業員の
物心両面の幸福を実現する
MISSIONミッション- 果たす役割 -
こころ豊かな暮らしが実現する未来を創造する。
なぜフレスコが分譲地単位で街を創造するのか。それは、
「人は、人生において、より多くの人と関わり合い、つながりを持つことで、豊かになれる」
という基本概念を持っているからです。
私たちフレスコは、街づくりから、確かな技術力を持って、関わり合う全ての皆様とともに、
永く住める住環境をご提供します。
そして、お住まいになった後も、住まう人と持続的なつながりを保ちながら、
こころ豊かに暮らせる未来をともに創ることを使命とします。
喜びつながる、ゆたかな街へ。
私たちフレスコの提供価値「こころ豊かな暮らし」とは、私たちとご縁のあった方々がご家族と、また、ご近所など周囲の人たちと支え合える地域社会です。
そのために、地球環境という子どもたちの未来環境を考える住環境を提供することはもちろん、災害に備えるレジリエンスを意識した住環境や健康的な生活を送るための空気環境など、お住まいの安心・安全を叶えることを住まいの基本としています(安心の確保)。さらに、愛する人やペットと楽しく過ごせたり(仲間の確保)、ライフワークバランスを叶える住まいなど、価値観の多様化に備えたそれぞれの生き方を応援する住環境の提案(余暇の充実)で、住まう人の人生をこころ豊かにします。
これら4つの豊かさを提供できるよう、お客様視点を貫き、誠実に向き合うこと。
これが私たちが果たすべき役割、「ミッション」であると考えます。
VISIONビジョン- 目指す未来像 -
全社員が自己実現による幸福感を感じられる企業になる。
千葉県の住宅市場において、供給棟数No.1企業になる。
今この一瞬が最高に愉しいと思える仕事をする。もっとよくなる未来を感じて、ともに仕事をする。
その先に、お客様の豊かな未来があり、
さらにその先に企業としての大きな成長がある。
社員自らがそれぞれの未来を描き、
今に夢中になれる環境にあること。
互いに信頼関係を築け、さらなる仕事への
やりがいが感じられている状態であること。
CREDOクレド- 行動指針 -
- 成功への道筋
- 目的と目標を明確に、「成功への道筋」を生み出せ
- 信頼
- 誠実さと感謝を大切に、「信頼」を生み出せ
- 巻き込む力
- 常に前向きで、仲間と「できる」を生み出せ
- スピード
- 行動の始点を前へ、「スピード」を生み出せ
- 挑戦からの成長
- 挑戦から気づきを学び得て、「成長」を生み出せ
- 超常識
- 常識にとらわれない発想で、「超常識」を生み出せ
NAMING社名由来
- 社名の由来
- 「Fresco(フレスコ)」はイタリア語で「新しい、新鮮」。
英語の「フレッシュ」に近い意味ですが、
「前向き・積極的」というもうひとつの意味を持ちます。
安心・安全な街づくり、一邸一邸お客様の理想を叶える家づくりを提案し続け、
人と街と地球の未来に貢献し続けるという想いが込められています。 - コーポレートカラー
-
誠実な家づくりの先の揺るがない
千葉での信頼構築
晴れた空をイメージした紺は、隠すものがない(雲がない)誠実さを意味します。
そして、濃紺にすることで揺るがない信頼・勝利の象徴の意味を強く持たせました。
フレスコネイビーは、誠実な家づくりの先の揺るがない千葉での信頼構築をイメージした色です。