Frescoブログいえ日和

試してみたい♪トイレのアクセントクロス 前編

 

サムネイル
久しぶりに青空を見た今日、横芝光町まで施工事例撮影に出かけました。
本日撮影に伺ったお宅は、広々とした平屋で、とてもかっこいい外観にビンテージな雰囲気をふんだんに取り入れた内装でした。
アクセントに様々なクロスを使われていて、撮影スタッフとしては撮りどころ満載♪の素敵なおうちでした。
今ご紹介できないのが残念ですが、写真の処理が終わりましたら、施工事例でご紹介しますね〜。お楽しみに♪

さて、本日は少し遠出をした時のお楽しみ♡少し早めのお昼をいただきに、地元の美味しいお店に
横芝光町には何があるのか事前調査しまして・・・

 

ほっこりごはん くるりさんへ。
地産地消をモットーに地元密着型のお店だそう♪これは行かなきゃ。
(こういったお店から「暮らしのかけら」の繋がりができることもあって、地域密着型のお店はチェックするようにしているのです。)

メニューは色々あったのですが、結局私は「お刺身定食」、相方は「豚の角煮定食」を。

 

お刺身定食には、「ワカサギの南蛮漬」「タコのマリネ」「自家製お新香」「自家製ドライフルーツ」にご飯とお味噌汁がついていました。
そして食後さらに「ハンドメイドの米ぬかパウンドケーキ」と「ゴーヤ茶」もいただいて・・・なんと850円
お刺身定食は限定2食だったらしく、私ともうひと方のオーダーで終わってしまいました。
メニューはたくさんあるのですが、それぞれ限定メニューのようですね。これは開店直後に行くに限ります♪
ちなみに今日のお刺身は鯛でした。
しかも少し大きめの半身はありました。甘くて♪柔らかくて。昼にいただいたのがもったいない気がしました

一方、相方は「豚の角煮定食」に「歯がいらない〜〜」とその柔らかさに感動してました
どんな感じかは、暮らしのかけらInstagramに掲載したようですので、そちらをご覧くださいね。

最後まで「横芝光町名物滋養飯定食(もつ煮丼)」というのと迷ったのですが、次回「お客様の声」取材の時には食べようと心に決めています


さて、前置きが長くなってしまいましたが
本日は、きっとみなさんが気になっているであろう「トイレのアクセントクロス」について書こうと思います。



トイレは他のお部屋と異なり、滞在時間の少ない空間です。
ですから、狭い空間ですが大胆なことができる場所でもあります。

新築の方は、ちょっと大胆なアクセントクロスを取り入れやすいでしょう。
アパートにお住いの方は、現状復帰できるようにDIYチャレンジをする最初の場所として、狭い空間のトイレは選びやすいと思います。

今回は<前編>としてアクセントクロスの合わせ方の基本をお伝えします。
これまで撮影してきた実例のご紹介もしたいので、そちらは<後編>でお伝えしますね。

新築をお考えの方にも、アパートの方のDIYにも参考になれば嬉しいです


■まずは、空間のイメージを組み立てましょう。

まず、どんな空間にするのか、方向性をイメージしてみましょう。
例えば、モノトーンのスタイリッシュな感じがいいとか、可愛らしい白いフレンチカントリー調がいいとか。

トイレの参考になる写真はあまり出回っていないので、インテリア雑誌などで「こんな感じ」というのを見つけられるといいですね。
(トイレでなくてもお部屋のイメージでもいいと思います)

インテリアスタイルにはある程度決まった要素があります。
ですので、「こんな感じがいい」というのがあれば、どんなものを選べば良いのか、候補がだいぶ絞られてきます。


■フロアカラーとクロスをイメージに合うように選びましょう。

DIYの場合は難しいケースもあるかもしれませんが、新築の場合は、フロアカラーとアクセントクロスのコーデイネートを考えることも大切です。
ちぐはぐな選び方をすると、せっかくのイメージも作ることができません。
ここはきちんと、床とクロスの組み合わせを考えましょう。

参考までに、設計さんからもらった「イメージ」&「クロスサンプル」をご紹介します。
2017年9月現在の商品でご紹介していますので、商品改訂などで廃盤になったりしていたらご了承ください。


<やわらかモノトーンスタイル>

「柔らかモノトーン」スタイルは、グレー&ホワイトベースにブラックをアクセントで入れるようなインテリアスタイルです。
今年のトレンドでもありますね。

★スタイル要素:ホワイト×グレー×ブラック

例)こんな商品を選んでみてはいかがでしょう↓↓↓

ベースクロス(左): BB-8212 シンコール BEST
アクセントクロス(右):BB-8213 シンコール BEST


クッションフロア:E3061 シンコールPonleum 2017-2018


クイックジョイナー:ブラック(シンコールSTK13108)


<塩系スタイル>

塩系スタイルは、当社コンセプトプランのkivacoのインテリアにも採用していますが、無骨で男前のかっこいいインテリアです。
革やアイアン(ブラック)、素朴なシンプル素材でまとめるスタイルです。

★スタイル要素:グレー×ホワイト×ブラック×流木×コンクリート
   
例)こんな組み合わせを選んでみてはいかがでしょう↓↓↓

ベースクロス(左):SG5648 サンゲツ エクセレクト
アクセントクロス(右):SG5978 サンゲツ エクセレクト 


クッションフロア:サンゲツHM1008 モルタルグレー Hフロア


<ボタニカルスタイル>
  
ボタニカルスタイルは、ファッションでも注目されている植物をテーマにしたインテリアスタイルです。
なんといってもグリーンを基調に。
植物のグリーンと木(木目)とを取り入れて、落ち着きのあるトイレにするのもいいですね。

★スタイル要素:オフグリーン×ネイビー×ブラック×ウッド

例)こんな組み合わせを選んでみてはいかがでしょう↓↓↓

ベースクロス(左):FE-1855 サンゲツ ファイン
アクセントクロス(右):FE-1898 サンゲツ ファイン


クッションフロア:HM1055 サンゲツHフロア


<西海岸スタイル>
  
西海岸スタイルでは、デニムを基調としています。
カジュアルなスタイルの中に、貝殻やウッドなどの自然な素材がピリリと効いた爽やかなインテリアスタイルです。
カラーリング的にいうと、紺色の補色(色相環という色のリングの反対側の色)が茶色になります。
なので、デニムとウッド調の焦茶色(ウォルナット色)はとても相性のいい組み合わせです。

★スタイル要素:ホワイト×ブルー×ブラウン×デニム×古木×レザー
   
例)こんな組み合わせを選んでみてはいかがでしょう↓↓↓

ベースクロス(左):FE1163 サンゲツ ファイン
アクセントクロス(中):FE-1260 サンゲツ ファイン
アクセントクロス(右):FE-1119 サンゲツ ファイン



クッションフロア:HM1007 サンゲツ Hフロア


<ブルックリンスタイル>

ブルックリンスタイルは、いわゆるニューヨークスタイル。
レンガ調のビンテージでシャビーなテイストがかっこいいインテリアスタイルです。
古銀色とも相性がいいので、水道管のようなインダストリアルな無骨な素材とも相性がいいですね。

★スタイル要素:レンガ×ブラックレザー×ブラウン×ブラック

例)こんな組み合わせを選んでみてはいかがでしょう↓↓↓

ベースクロス(左):FE1163 サンゲツ ファイン
アクセントクロス(中):BB8655  シンコール BEST
アクセントクロス(右):FE1235 サンゲツ ファイン


クッションフロア:HM1007 サンゲツHフロア


最初にも書きましたが、トイレは小さな空間なので、思い切って大胆なスタイルにもチャレンジしやすいと思います。
リビングをブルックリンにするには時間もお金もかかりますが、まずは小部屋で試したいと思った時にできる範囲ではないでしょうか。

■クロスの貼り方を考えてみましょう。

全面同じ柄物クロス・・・では単調で面白くないという方は、アクセントクロスの貼りパターンを考えてみましょう。
貼り方によっても印象が大きく変わってきます。

 

上の絵のように「腰壁風」にすれば、安定感のある落ち着いた雰囲気になります。
アクセントクロスを天井と繋がるように設置すれば、空間に広がりを出すこともできます。

お客様のお宅でよく見かけるのは、どちらかの側面の壁か、正面の壁をアクセントクロスにしているパターンです。
大胆な柄を使用したい場合に使われているケースが多いです。
全体的に使うとうるさくなりがちな大柄のクロスは、一部の壁だけに使われるととても良いアクセントになると思います。


いかがでしたでしょうか。

狭い場所ですが、クロスの使い方次第で雰囲気がガラッと変わります。
淡いカラーを使えば優しい感じになりますし、コントラストのあるはっきりとした柄を選べば個性的な演出もできます。
張り替えが楽しめるのも小さな空間のいいところ。

次回は、実例をいくつかご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに



-------------------------------------------

共働きの方必見
千葉市緑区にラビータ誉田東モデルハウス誕生

「家事シェア」
「ホームレジャー」
「リビ充」
というラビータ誉田東のコンセプトに基づいた工夫が、モデルハウスで体感できます

共働きだからこそ、限られた家族の時間を有効に使いたい。
そういう想いを持ったご家族は多いのではないでしょうか。

家事を楽に
家庭でレジャーを
それぞれが別のことをしていても、リビングで家族一緒に過ごそう

共働きのご家族が楽しく暮らせる工夫をモデルハウスでご提案します。
直接ご来場いただいて、直接ご覧いただくのが一番よいと思います

モデルハウスオープニングイベントでは、フォトジェニックなイベントも同時開催

お申し込みはこちら

-------------------------------------------




フレスコインスタグラム」始めましたフレスコインテリアを掲載しています。お部屋のインテリアの参考に
フォローしていただけると嬉しいです


フレスコfacebook」日々更新中!
いいね!をお願いします


暮らしのかけらfacebook」では、暮らしを楽しく豊かにする情報やイベントをお伝えしています。
ぜひ「いいね!」をして楽しい情報をGETしましょう