シトシトと雨の降る日も多く梅雨らしくなりましたが、時折さす日差しは夏そのものですね。
施工物件の撮影をしている私たち部署では、毎月何軒か完成されたお家の写真を撮影しに出かけています。
この時期のムシムシとした湿気は嫌なものですが、お家に入った途端にいつもひんやり
断熱材が効いていて、外気をシャットアウトしているお家の中は心地よく、いつもありがたく思います。
さて、先月お引き渡ししたお家ですが、販売をするにあたりフレンチシックにしつらえていただいたところを撮影できましたので、今回ご紹介します♪
インテリアには「絶対にこうしなければならない」という決まりはありません笑
ですので、「好き」「心地よい」というご自身の感覚を大切に、フレンチシックの可愛らしいアイテムを少し取り入れることで、エレガントさや優しい雰囲気を作り出すことができます。
実際、取り入れるにはどんなものをどうすればいいのか、写真とともにいくつかお伝えしますね。
お部屋丸ごとフレンチシックにするとなると、お部屋の面積の大部分を占めるフローリングや壁(クロス)を変更する必要がありますが、ここでは(賃貸の方も可能な範囲ということで)、アイテムのご紹介にとどめたいと思います。
■小さなシャンデリアを使う
先の写真にあるように、小さめのシャンデリアを使うとお部屋の雰囲気がぐっと変わります。
写真では白いシャンデリアですが、グレーや黒いもの、クリスタルのついたものなどサイズやテイストの様々なものが市販されています。
あまり背の高い家具を置かなければ、お部屋がスッキリと見える上、シャンデリアのような空間の上の方にあるものに視線がいきますので、フレンチの雰囲気が作りやすいと思います。
■家具は曲線的なものを
いわゆる「猫足」と呼ばれる脚の家具や、写真のように脚に少し装飾のある家具を取り入れると雰囲気が出ます。
王道から外れるかもしれませんが、昔のミシン台なども素敵です。
アイアンの脚だけを使ったリプロダクト品なども売られていますが、SINGERミシン台の脚の網目がシックな雰囲気をかもし出します。
色は白を基調とすると明るい雰囲気となりますね。
基調とする色は揃えた方が良いでしょう。
写真のように、白xナチュラル(ウッド)のテーブルを入れるならば、白やナチュラルな椅子やベンチを使うと統一感が出ますね。
■小物も曲線的なものがおすすめ
写真のように、曲線的なガラス瓶にお花をいけたりするのもいいですね。
今の時期、アジサイなど(これは個人的な好みですが、「アナベル」などの西洋アジサイがおすすめ)を活けるとおしゃれです。
アジサイは、そのままドライフラワーになるので逆さに吊るしたりしても飾れますが、生花を活けたり、本物と見間違うくらい精巧なアーティフィシャルフラワーも今は通販で購入できますので、お手入れが面倒な方は利用されると便利でしょう。
写真は、ダイニング脇のカウンターなのですが、鳥かごなどに小さな観葉植物を入れるのもいいですね。
少し、アンティーク(シャビー)な小物をおくとさらに雰囲気が出ます。
写真にある様なブック型の小物入れなどもおすすめです。
中に小物が入りますので、宝箱の様に使ってもいいと思います。
■生活感を隠す
これは、このインテリアスタイルに限ったことではありませんが、ティッシュ他生活感を出してしまう生活雑貨を極力隠す収納にすると、飾るものがいきてきます。
細々としたものは、大きめの籠やボックスに入れたり、ティッシュなどはカバーをかけたりする一手間で、部屋が見た目スッキリします。
カテゴリ別にボックスに入れれば、探すこともなく片付きますね。
よく、筆記用具をペン立てにさして、すぐに使える様にしている方もいらっしゃると思いますが、我が家では筆記具も引き出しにしまっています。
文具も数少ない飾れるものであればいいのですが、雑多に見えるものの一つではないかと思います。
しまえるものは隠す収納で、見えるところは見せる収納で、というメリハリをつけるところも大切です。
■雑貨屋さんに足を運んでみよう
WEB SHOPでも様々なアイテムが売られていますが、可能であれば手にとってそれが自分にとって「楽しい」ものかどうか確認してみましょう。
フレンチ雑貨をお探しであれば、
シェリートライフルは、フレンチシックなシャビーアイテムも揃っています。
我が家は、ここで小さなシャンデリアを購入しました。
ナチュラルフレンチにしたいのなら、千葉ですと「ららぽーとTOKYO-BAY」のMOMO naturalも個人的にはおすすめです。
アラログのバスケットや食器なども可愛らしいです♪
少ししかお伝えできませんでしたが、玄関先やトイレなど、小さなコーナーを飾ることから始めると、雰囲気が短時間で作りやすいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
なお、当社では、「kivaco」という商品で、お家を建てる時からインテリアスタイルを考えられるコンセプト住宅があります。
今回のフレンチシックスタイルだけではなく、流行りのブルックリンスタイル、北欧スタイルなどの雰囲気を取り入れたお部屋づくりのお手伝いができますので、ご興味のある方はぜひご来場してみてください。>>> ご来場予約はこちら
また、施工事例にもご参考になる部分があると思います。
お時間がありましたら、ご覧になってくださいね。
----------------------------------------
フレスコインスタグラムでインテリア写真公開中
お部屋のインテリアの参考に
フォローしていただけると嬉しいです
フレスコfacebookでは分譲地情報や家づくり情報など、住宅を考えている方にお役立ち情報を掲載中!
いいね!をして情報をGETしよう
暮らしのかけらfacebookでは、暮らしを楽しく豊かにする情報やイベントをお伝えしています。
いいね!をしてあなたの暮らしを豊かにする楽しい情報をGETしよう