FrescoブログFrescoブログ

土地探しでは、ここに気を付けよう!

 

サムネイル
水曜日は、バレンタインでしたね!
みなさんは、旦那さんやお子さんにチョコをあげましたか?(もしくは自分チョコ買いましたか??)
美味しいチョコが並ぶこの季節…。いつもは買わないちょっとお高めチョコも、ついつい買ってしまう危険な時期でもあります(笑)

もちろん、買ったチョコも間違いなく美味しいけれど!手作りチョコもいいですよね
フレスコショールームでは、12日の月曜日に親子バレンタインチョコ教室を開催しました。

 
 

こちらが完成したチョコ
お店に売っているような、素敵なチョコレートが完成しました。
転写シートで柄をつける作業がちびっ子達に好評でしたね~!素敵なバレンタインデーになっていると嬉しいです

親子バレンタインチョコ教室の様子はこちら


さて、本日は土地の話。

マイホームを検討し始めると、建物のことや資金計画のことなど、考えなければいけないことはたくさん。
住みたいエリアは決まっていても、土地探しに関して分からないことも多いかと思います。
そこで本日のブログでは、土地探しのときの注意点をご紹介させていただければと思います
 


【土地探しのときの注意点】
①土地の種類
②道路関係
③ガス・水道などの設備面




①土地の種類
不動産会社で住宅用として売っている場合は問題ありませんが、個人所有の土地を買うときは、家が建てられる土地かどうかを確認しましょう。
市街化調整区域という地域では、名前の通り市街化を抑制する地域となっているため市の許可が必要となる場合が多く、気を付けなくてはいけません
また、その他の地域でも建てられる建築物が指定されており、場合によっては住宅が建てられないなど様々な条件がある可能性もありますので注意しましょう。
さらに、道路から高低差のある土地の場合は、ブロック工事や深基礎など建築費が通常よりかかる場合がありますので、そこも確認が必要です


②道路関係
家を建てるためには、土地に、4m幅の道路が2m以上接していなくてはいけません。
仮に道路幅が足りない場合は、道路の幅が4mになるように中心から両側に広げなくてはいけないという決まりがありますので、前面道路が狭い場合は気を付けましょう。
ちなみに、道路の種類は、公道と私道があります。
公道とは、市や県などの行政が所有する道路、私道は個人所有の道路になります。私道は、土地購入時に土地と合わせて道路の持分を持つことも多く、道路の修繕などは持分を持つ人たちで行う必要が出てくる場合もあります。


③ガス・水道などの設備関係
土地のなかに、上下水道やガスなどの配管が引き込まれているかどうかを確認しましょう。
もしも入っていない場合は土地のなかに引き込まなければなりません。つまり、配管を掘り出してそこから繋げるための工事が必要となり、当然ですが費用もかかります。
その費用が、土地に含まれているのか?別途必要なのか?その確認が必要ですね。
(オール電化ご希望の場合は、ガスの引込みは不要です)
また、地盤が軟弱な場合は地盤改良工事などが必要となる場合もあるので、建築工事費は余裕をもって計画しましょう!


このように、土地購入をする場合は色々な点に気を付けなければなりません。
ご不明点や疑問点などは、担当者に確認するのが確実ですね


フレスコでも、土地探しのご相談を承っております
ぜひ、お気軽にご相談ください

 


こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓