FrescoブログFrescoブログ

【フレスコタウンちはら台】ZEHモデル建築中!

 -  

サムネイル
先日、初めての企画「LINEスタンプ講座」を開催しました
何を教えてもらったかといいますと・・・ペットや子どもなど、自分の写真を使ってスタンプを作る方法です。
スマホに入っている写真の背景を切り抜き、好きなセリフをつけてスタンプにしていくんです。

 
 
みなさん、真剣!
2時間集中して作りました
なかには、自分で書いたイラストをスタンプにした方も。
 
スマホひとつで手軽に作れるのが嬉しいですね
作ったスタンプは、設定次第で自分だけで楽しめるプライベート設定にも出来ますし、実際に販売も可能!
一度作り方を教われば自宅でも簡単にできますので、ご興味ある方はぜひ次回開催の際にご参加くださいネ


さてさて
本日は、フレスコタウンちはら台の話題です
度々ブログでもご紹介させていただいておりますが、フレスコタウンちはら台では、ただいま新しいZEHモデルハウスを建築中です!
先日のイベントでは構造見学会を行い、頑強な構造躯体をご覧いただきました。
今回は、実際にどのような構造のこだわりがあるのか紹介させていただきますsmiley


まずは、木材にウッドワン社製のLVLという、非常に強度の高い木材を使用しています。
 

木材は、柱に含まれる水分量が高いと年が経つにつれて反りや割りが出てきてしまうことがあります。
ですが、LVLは4mmのシート状の単板を乾燥させ圧縮接着させているため、柱に含まれる水分をほとんど無くすことができます。それにより反りや割れ目ができにくくなり木材の強度が保たれます。

また、接合部にはメタルジョイント工法を採用
 

在来方法ですと接合部分を大きく削る必要があるのですが、金物による接合は木材への欠損が非常に少なく柱自体の耐力低下の心配がありません。
さらに、鋼製ピンで金物と木材を引き付けるため、接合部の緩みもありません。この専用金物とLVLで建てた住宅で実大振動実験も行われており、耐震性の高さも証明されています。

また、こちらの建物はZEHとなっているため、光熱費を0にするために太陽光発電システムを取り入れるだけでなく、エネルギー消費を抑えるために断熱性能を高めることも必要になります
そのため、フレスコでは、旭化成の製品で熱伝導率(数値が小さければ小さいほど性能が高い)が0.0020という世界最高レベルの断熱性能を誇るネオマフォームを採用しています!住宅以外にも、航空機や新幹線などにも使われているんですよ

そして断熱材だけでなく、窓ガラスも、冷暖房の消費エネルギーを大幅に抑えられる樹脂製サッシを採用しています。ガラスとガラスの間にアルゴンガスを充填し、空気に比べ熱伝導率を約30%抑え日遮熱を50%以上カットしています。
夏は涼しく、冬は暖房熱を外へ逃がさない理想的な住まいです


このように、構造面では色々なこだわりポイントがあります。
また、構造だけでなくデザインにもこだわっていますので、完成もお楽しみに

「実際に建物を見てみたい!」「話を聞いてみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひフレスコタウンちはら台にお越しくださいませ~
担当スタッフが詳しくご説明をさせていただきます。

 
お気軽にご見学ください

フレスコタウンちはら台の詳細ページはこちら
 

こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓