FrescoブログFrescoブログ

借景の家

 

サムネイル
赤ちゃんパンダの名前が決まりました
シャンシャン(香香)らしいです
32万件以上の応募があったそうですが、私が名前を募集しているのに気が付いたのは締め切りギリギリ。
残念ですが、特にいい名前も思いつかなかったため諦めましたいつか、また赤ちゃんパンダが生まれたときにはチャレンジしたい!
動物園で、一般公開されたら見に行ってみようかなと考えている今日この頃です。

さて、パンダのことも気になっておりますが、私が今一番ワクワクしているのは、10月7日8日に開催するアウトドアイベント
このブログでも何回か告知させていただいております。

今日は、その中のワックスバーについて、ちょっとだけご紹介


ワックスバーは火をともさずに香りが楽しめる、ワックスでできたインテリア雑貨です。
香りは1年ほど続くらしいです
今回のワークショップでは、お好きなドライの素材と香りを使い、オリジナルのワックスバーをお作りいただきます。
上の写真は、ドライフルーツで飾ったタイプ
見た目もオシャレでかわいいですね!
お子さんでも挑戦できるそうなので、親子でご参加いただくのもオススメです

 

このイベントで新しくオープンとなるモデルハウスも、見どころ満載です!
モデルハウスについては、また後日ご紹介させていただこうかと思いますが、昨日アップされた「いえ日和ブログ」の方でも間取りについてご紹介していますよろしければ、そちらもご覧くださいね。

共働きの奥様必見!家事を楽にする間取りとは~その3 家族の自立をうながす家づくり~



前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です
今日のテーマは『借景の家』。

みなさん、「眺めがいい家で暮らしたいな」と思ったことはありませんか?
空や緑など自然のきれいな景色を眺めながらくつろぐ。朝、カーテンを開けるのも楽しみになります

そもそも"借景"とは…?
借景は昔から日本庭園によく取り入れられてきた手法です。その名のとおり、景色をちょっと借りること。遠くの山や樹々を庭園に取り込むことで奥行を与えていたそうです。京都のお寺などで多く見られますが、有名なのは嵐山を借景した天龍寺や、比叡山を借景した円通寺の庭園などがあります。

借景という古典的な手法は、"借景の窓"として現代の住まいにも活用されています。
●空間にインパクトを与える
●開放感あふれる空間にできる
●四季の移ろいを感じることができる
●リラックスできる
といった効果が得られます

弊社のお客様でも、立地を生かして、とても素敵なお住まいをご建築された方もいらっしゃいました。

   

こちらのお住まいは、LDKに大きな窓を採用し、外の緑をお部屋の中に取り込んでいます。
キッチンに立ったときも正面がこんな風に開放的だと、お料理も気分よく出来そうですね

現在建築中の、リゾココ野田みずきの新築分譲住宅でも「借景の家」をテーマに設計をしています。
11月完成予定の為まだ写真は無いのですが、LDKの窓からは田園風景が広がります

   

 こちらの建物は、ダイニング・リビングの窓から田園風景をお部屋に取り込みます。


 

もう1棟の方は、玄関ホールにその要素を取り入れました。

建物が完成しましたら、改めて写真でご紹介したいと思います

リゾココ野田みずきの詳細はこちら
 

フレスコfacebook 更新中!
いいね!をお願いします

フレスコfacebook

フレスコインスタグラム はじめました。
フォローをお願いします

フレスコインスタグラム


暮らしのかけらインスタグラム 更新中!
フォローをお願いします

暮らしのかけらインスタグラム