再生可能エネルギーの買取価格が発表されました
なんと今回は先2年の価格まで確定しています。
今回の買取制度が始まった頃は48円からのスタート、毎年価格が見直されて
もうすぐ元々の買取されていた時代の金額に戻ってきたという感じ。
ここで違いがあるのが、国からの設置負担軽減のための売電価格の優遇や設置費用に対する補助金制度がなくなったけれど
太陽光発電システムの価格が大幅に下がったという点。
これまで設置をした方にとっては"できるだけ売電できる方が良い"という考え方ですが
今後設置をするという方は"高い電気を買わずに自家発電で消費"という見方もできるようになりました。
参考までに東京電力の電気プランの過去と現在を参考までにご紹介。
電力の小売り(自由化)も始まっているのですが、安易に飛びこまず
それぞれのご家庭での電気・ガス等のエネルギーの使い方なども見極めて選んでいくのも必要ですね。
そして、話は再生可能エネルギーの事に戻りますが、
この再生可能エネルギー(太陽光/風力/水力/バイオマス等)の促進を図るために導入されている買取制度に掛る費用は
国民全体の電気料金からの徴収となっています。
これは、どの電力会社からも請求として上がってくるものです
再生可能エネルギーの賦課金は2012年の0.28円/kwhから現在は2.64円へ。
よくホームページやニュースなどでは300Kwh/月が平均というのを見かけますが、このレベルの使用量なのは
私のまわりでたとえるとたぶん10人中1人くらいでは??
4月に入って新しい生活が始まる折角の機会なので
こういった電気代やガス代などから生活環境を見てみるのも、また違った発見があるかもしれませんね
先日、昨年11月にオープンした『syscomLAB』にいってきました!
フレスコの新築・リフォームでお世話になっている㈱シスコムネットさんのショールーム。
どういうショールームかというと、「電気設備」に特化したショールームです。
とはいっても家電屋さんとは全く違います。
たぶん、こういったショールームを展開しているのは千葉の中ではここだけだです!
これからの時代・そして未来に続く「ホームエネルギーマネージメントシステム」を軸に
住まいの暮らしかたを体感できるようになっています。
一般消費者にとってはかなりマニアックな世界とも言えます。
なので興味がないと理解も難しいかなぁと思いますが、これから新築を考える方はもちろんですが
5年、10年先の生活環境についてちょっと考えてみたいという方にも観て頂きたい場所です。
ホームマネージメントシステムとは・・・
家で使用するエネルギーをコントロールする!という事です。
家の中で快適に、そして外出先でも家の状態が確認できる。
とはいっても、必要でしょうか??
これはたぶん2極分化する世界だと個人的には思うけれど、
このHEMSの形は何らかの形で全ての家庭に関わってくるシステム
そう、みなさんの家の電力メーターが「スマートメーター」に変わっているとすれば
それも、HEMSの一つのシステムだったりします。
蓄電池を導入した際にどのように使う事ができるのかというのも体験できます。
それ以外にも家造りに欠かせない、
“断熱のノウハウ(断熱/窓ガラス)”“空気環境(換気システム)”“空間環境(照明/音響)”も見見て頂くことができます。
個人的にはシアタールームでの4Kテレビと5.12chサラウンドの世界を体験できたのがとても良かったです。
自宅のリビングルームにそこまで必要なのか?とも思いますが
やはりテレビからの音だけと比べると、体に優しい響きになるので、検討してみる価値はあると思いました。
是非機会がありましたら一度覗いていただければと思います。
完全予約制ですので、ショールームもしくはフレスコまでご連絡頂ければご案内させていただきます♪