先日終了した現場から・・・
建物の塗装ってとっても悩ましいんです。
特に色を決めるのに悩みます。
理由としては
・自分が感じる色と、お客さまが感じる色の感覚が同じではない。
・実際サンプルを作っても外壁に塗ると微妙に色の違いを感じる。
そんなわけで、色々と悩み、相談しながら現場を進めさせて頂いています。
今回、「サンドエレガンテ」という塗装仕上げをさせて頂いたのですが
(ヘアライン仕上げ)
普通のリシンという吹き付けの壁の1階部分にこの「サンドエレガンテ」を使いました。
天然の土・砂・石に、雲母と貝殻を加えた塗材です。
写真だと色の違いしか伝わらないのですが
1Fの仕上げ感はグレードアップしたような質感に仕上げることができました。
ちなみに「ラフ」「ヘアライン」「シラス」「トラバーチン」という仕上げ方法があります。
10年で立派に育ったどんぐりの木も、散髪しました♪
やっぱり植木屋さんに手を入れてもらうと
きっちり見極めながら伐採していただけている事が良く分かります。。
ちょっと今は寒そうだけど、春になったらまた元気いっぱいになってくれそうです♪
足場屋さん、シーリング屋さん、植木屋さん、塗装屋さん
それぞれのプロの方が丁寧に仕上げていってくれました。本当にありがとうございました。
後は家の中の大掃除がまってますよ~。
キレイにリニューアルしたお住まいで新年を迎えて頂く事ができてとても嬉しいです。
来年もより良い年となりますように・・
指2本で持てる風呂フタに出会いました♪
感動的!!
ついにここまでやりますか?って感じですね。。。
#TOTO
ちなみにこちらのふろ蓋は浴槽形状に合わせているので、どのお風呂でも使用できるわけではありません(T_T)
“いじわるだな・・・”ってそんな事、私はいいませんよ~。
今の日本住宅事情、断熱性能が求められる世の中ですので・・・仕方がないんです。
市販されているふろふたは2~3kg位、探すと1Kg台もありそうです。でもすぐ傷がついたり、汚れが取れなくなったりしそう~。
家でつかうエネルギーの割合は
動力・照明他(37.3%)、給湯(28.0%)、暖房(24.0%)、厨房(8.3%)、冷房(2.3%)だそうです
冬場はどうしても電気代やガス代が上がってしまいますね。
最近は断熱性能の高い浴室が増えたのであまり見かけなくなってきましたが
・お風呂のお湯に中蓋をする。。。(特にお風呂の使用間隔が長くなる場合)
・エコキュートの場合は、お風呂の温度が下がり過ぎたら“さし湯”を使う
エコキュートは学習機能があるので、余分なお湯を沸かさないように設定されています。
なので年末年始の来客時等でお湯が必要な場合は事前に沸き増しなどの設定を変えて置く事をおすすめします♪
長期間お出かけの際は、エコキュートの休日停止(期間中運転をしない)機能を利用することも大切ですね!
(※機能の有無は機種によって違いがあります)
最後に、こちらのお風呂の床のご紹介