初めてお会いしたのが確か3月。
いつもお世話になっているお客様からご紹介を頂きまして、リフォームのご相談を受けさせて頂きました。
リフォームを希望されていましたが、はたして本当にリフォームを進めるべきか否かという迷いもありましたが
「どうしても明るいリビングで過ごしたい」という言葉に
どうしても叶えてあげたいと共感したのを今でも思い出します。
人それぞれに感覚や好みも違うので、どれがベストなんて正解を見付けるのは難しい。。
いまや色々な情報も散乱していて、アレコレ気にとめだすと、キリが無くなります。
「この商品はズバリ●●円!!!」なんていうのは簡単でしょうけど、
その先の本当の目的がないとリフォームは楽しくないんです。
そんな訳で、過去に日の当らない部屋の気持ち悪さを味わっている自分としても
この奥様の気持ちが良く分かりました。
そんなこんなで住まいながらのリフォームのはずが、近くにアパートを借りていただき約2カ月半
これまでに味わった事のない不慣れな新しい環境も今ではきっと良い思い出になっていると思います。
というわけでちょこっとだけお写真を・・・
こんな感じでほぼスケルトン・・・
単純そうに見えますが、気が狂いそうな数字との戦いが繰り広げられてました。
そしてちょこっと出来上がりの図・・・
間取りは↓な感じで変わりました。
主要なご希望は
・日当たりのよい玄関と和室部分をリビングにしたい
・2Fにトイレが欲しい
・バルコニーの段差を解消したい
この3点が重要ポイント
もちろんご希望はクリアさせて頂きながらも
それ以上に、造り手も安心してお渡しできるリフォームでなければならない為
基礎補修、構造躯体、断熱といった部分もきちんと手直しをさせて頂きながらリフォームをさせて頂きました。
最後に頂いた
「やって良かったと思う!」との言葉がとても明るくさわやかだったのがとても嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、尽力してくださった大工さん!そして多くの業者さまにも感謝しております。